ひろし@営業日記

「営業として成長できる」そんな記事を提供していきます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

営業が怖いあなたへ

ふ営業マンなりたてのあなたへ 実際に営業に出て、怖いと感じたことはありませんか? 私は商談だけでなく、電話に出るだけでも ビビり散らかしてました、、、笑 同じように怒られるんじゃないか うまく説明できるか不安など 何らかの不安を抱いてる 新卒営業…

相手に伝わる営業

新卒営業マンの皆さん 製品PR、苦労していませんか? 特に今まで関わってきていない業界の方 製品PR大変ですよね、、、 何が大切で、どこを覚えて そもそもどこに売ればいいの?? など 分からないことも多いし、 どうやって伝えるかもわからない、、 そんな…

やりがいの見つけ方

営業マンのみなさん やりがいを持って、仕事ができていますか?? 私は初めの頃は皆無でした、、、 ですが、やりがいがないと 毎日の仕事も作業になってませんか? 私はそんな状況が嫌でした。 ですが、あることをして 今の仕事にやりがいを感じるようになり…

営業マンの心得

営業マンのみなさん 普段、営業マンはこうあるべきと 心得を持って、仕事してますか? 心得を持つことで、仕事内容は 劇的に変わります。 今回は半年以内で ファンができる心得を解説していきます。 まずはお客様にPRしまくろう!と 意気込んではいませんか…

メールのレスポンスについて

みなさん 普段どのくらいで、メールの返信をしていますか? 私はあることを決めてメールの返信をしています。 今回はあることを解説していき、 これを実践すれば、 貴方は仕事が早い人という認識をもたれます! 実際にきちんと返せばいいんでしょ?と思って…

営業の楽しさと 厳しさ

営業マンのみなさん 普段、営業を楽しんでいますか? それとも厳しさに打ちひしがれていますか? 私は両方を感じていました。 今日は営業の楽しさと厳しさについて、どのように向き合えばいいか 解説していき、 明日から考え方をかえるきっかけになれば と考…

飛び込み営業の心得

飛び込み営業したことはありますか?? 私はあります。 名前しかわからない人に電話でアポを取るのって難しいですよね、、 ですが本日紹介する方法を使えば、8割の確率で面談できるようになります!! こういうアドバイスを受けたことはありませんか? ハキ…

商談の内容を理解する大切さ

普段、商談の内容を理解して終えることができていますか? 私は機械系だったということもあり、初めの頃は全く理解できませんでした。 実際に日報やメールの返信をする際など 理解できていないと困る場面が多くあります。 ですが、今回紹介する方法を学べば…

営業マン必見 レスポンス向上方法

お客様から頂いた質問に対して レスポンス早く返せていますか? 今回は毎日のレスポンスを早くすることで お客様から信頼される営業マンになり 営業成績1位を目指せます! あなたがレスポンスを早くしていくために 「これから毎日継続していこう」 と考えて…

人見知りの解消法

みなさん 普段、人見知りせずに営業をできていますか? 私は初めて会ったお客様に対し、 すごく人見知りをしてしまい、なかなか営業に困ったという思い出があります。 今回は、人見知りをしなくなる方法をお伝えしていきます。 人見知りの解消法は 人の目を…

営業中、素の自分を出せなくなる考え方

みなさん 普段の営業中、素の自分を出せていますか? 私はなかなか出せず、とても苦労していました。 素の自分で入れないと、商談中など変な言葉遣いで喋ってしまったり、 マイナスなことが多いです。 今回は素の自分を出せなくなる考え方をお伝えしていきま…

上司に頼る大切さ

普段、上司に物事を相談できていますか? 私は普段、頼りまくっています。。。笑 入社当初は、どこまで頼っていいかわからないという 悩みはありました。 ですが、上司に頼る大切さを学んできたので、お伝えしていきます。 あなたが上司に定期的に報告を行う…

自信を持って営業に取り組むと、どのようなことが起きるのか?

普段、自信を持って営業活動していますか? 今日は自信を持って営業に取り組むと、起こる良い出来事を紹介していきます。 ①お客様の信頼を勝ち取れる 自信があると、声が大きくなるのは皆さん分かりますよね? それが商談でもいきてきます。 ハキハキと大き…

言葉の選び方

普段、お客様と話す時、どんな言葉遣いで話したらいいか . 悩むときはありませんか? 今回はお客様と接するときにどのような言葉選びをして 話していけばいいか解説をしていきます 大切なのは、場の空気を読んで言葉遣いを変えることです。 場の雰囲気は、お…

相手の立場になって、物事を考える大切さ

こんにちは 突然ですが 普段相手の立場になって、営業をかけているでしょうか? 例えば、いきなり買う気のない 車の営業をかけられても困りますよね? 今回はなぜお客様の立場になって営業をかけることが 大切なのかを解説していきたいと思います! これを読…

自分にあった営業スタイルが分からず悩んでいる営業マン必見!! 自分の営業スタイルを見つける方法!

自分に合った営業スタイルがわからない、、 実際に悩んでいる方も 多いのではないでしょうか?? このブログでは、 自分の営業スタイルを見つけるきっかけを 提案します!! 方法は2つです。 ①周りの営業マンの やり方を真似していく 私が新入社員の時、 す…

これから営業マンになる人必見!!就職までに何をしておくべきか解説!!

まずはじめに 内定をもらった皆さん おめでとうございます!! 内定ももらったし、あとは学生生活を 楽しむだけだ〜って思ってるあなた! このブログでは、就職までに 営業マンとして 何をしておくのがオススメか を伝えていきます! 私が伝えたいのは2つで…