営業マンの心得
営業マンのみなさん
普段、営業マンはこうあるべきと
心得を持って、仕事してますか?
心得を持つことで、仕事内容は
劇的に変わります。
今回は半年以内で
ファンができる心得を解説していきます。
まずはお客様にPRしまくろう!と
意気込んではいませんか?
それでは、ファンを作ることはできません。
実際にお客様が求めているのは
聞くことなんです
どこの営業を見ても
相手のニーズを聞いています
詳しく解説していきます
聞く中で大切なのは、
いかに相手のニーズを聞けるかです。
例を使って解説します。
「出張先で使うノートPC」を買いに来た
お客様がいます。
このお客様に対して、
ニーズにマッチした商品説明ができているのは
次の内どれですか。
【A】こちらのPCは、手が疲れにくいキーボードになっています。
【B】こちらのPCは、写真や動画の編集に優れています。
【C】こちらのPCは、非常に軽いので、持ち運びに便利です。
答えは、【C】です。
出張なので「持ち運びに便利・軽量」は
お客様の心に響きます。
それに対して【A】【B】は、
出張とは関係のない商品の魅力を伝えています。
お客様の購買意欲を刺激するには、
お客様のニーズにマッチした内容を
伝えることが大切です。
では、お客様のニーズを把握するにはどうしたらいいか。
それは
質問をすることです。
質問をすることで相手が
本当に欲しいものを探すことができます。
まとめとして
●お客様のニーズを把握する
●お客様1人ひとりに合った商品説明をするために
「質問スキル」が必要です。
さて、今回は営業の心得について解説しました。
質問をして、ニーズに合った提案ができる
お客様に寄り添った営業マン
目指しましょう!