ひろし@営業日記

「営業として成長できる」そんな記事を提供していきます

営業マンの心得

営業マンのみなさん

 

普段、営業マンはこうあるべきと

心得を持って、仕事してますか?

 

心得を持つことで、仕事内容は

劇的に変わります。

 

今回は半年以内

ファンができる心得を解説していきます。

 

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まずはお客様にPRしまくろう!

意気込んではいませんか?

 

それでは、ファンを作ることはできません。

 

実際にお客様が求めているのは

聞くことなんです

 

どこの営業を見ても

相手のニーズを聞いています

 

詳しく解説していきます

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聞く中で大切なのは、

いかに相手のニーズを聞けるかです。

 

例を使って解説します。

 

「出張先で使うノートPC」を買いに来た

お客様がいます。

 

このお客様に対して、

ニーズにマッチした商品説明ができているのは

次の内どれですか。

 

【A】こちらのPCは、手が疲れにくいキーボードになっています。

【B】こちらのPCは、写真や動画の編集に優れています。

【C】こちらのPCは、非常に軽いので、持ち運びに便利です。

 

 

 

 

答えは、【C】です。

出張なので「持ち運びに便利・軽量」は

お客様の心に響きます。

 

それに対して【A】【B】は、

出張とは関係のない商品の魅力を伝えています。

 

 

お客様の購買意欲を刺激するには、

お客様のニーズにマッチした内容

伝えることが大切です。

 

では、お客様のニーズを把握するにはどうしたらいいか。

 

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それは

質問をすることです。

 

質問をすることで相手が

本当に欲しいものを探すことができます。

 

 

まとめとして

●お客様のニーズを把握する

●お客様1人ひとりに合った商品説明をするために

「質問スキル」が必要です。

 

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さて、今回は営業の心得について解説しました。

 

質問をして、ニーズに合った提案ができる

 

お客様に寄り添った営業マン

目指しましょう!