ひろし@営業日記

「営業として成長できる」そんな記事を提供していきます

言葉の選び方

普段、お客様と話す時、どんな言葉遣いで話したらいいか

.

悩むときはありませんか?

 


今回はお客様と接するときにどのような言葉選びをして

 

 話していけばいいか解説をしていきます

 

f:id:syusyusyukon:20210623072618j:image

 


大切なのは、場の空気を読んで言葉遣いを変えることです。

 


場の雰囲気は、おおまかに分けて


真剣な商談、フランクな商談です

 


それぞれ解説していきます

 

 


真剣な商談の時

 

初めの入り


このたびはお時間をいただき本当にありがとうございます。


〜な経緯で商談の場を設けさせていただいた次第でございます。

 


かたい!!!

 

 

でも実際かたい言葉遣いで話していくのが


真剣な商談の時です

 

f:id:syusyusyukon:20210623073842j:image

 

 


フランクな商談の時


初めの入り

 


いや〜今日は本当にありがとうございます。


〜さんと実はこれについてお話ししたくて、来させてもらったんですよ。

 


あえて親近感が湧く、話し方を行ないます。

 

自分も相手も普段の自分に近い状態で、話すことができます。

 

f:id:syusyusyukon:20210623074124j:image

 


今日は言葉遣いについて解説しました。

 

皆さんも場の雰囲気を読むことで、うまい言葉遣いを目指していきましょう!