言葉の選び方
普段、お客様と話す時、どんな言葉遣いで話したらいいか
.
悩むときはありませんか?
今回はお客様と接するときにどのような言葉選びをして
話していけばいいか解説をしていきます
大切なのは、場の空気を読んで言葉遣いを変えることです。
場の雰囲気は、おおまかに分けて
真剣な商談、フランクな商談です
それぞれ解説していきます
真剣な商談の時
初めの入り
このたびはお時間をいただき本当にありがとうございます。
〜な経緯で商談の場を設けさせていただいた次第でございます。
かたい!!!
でも実際かたい言葉遣いで話していくのが
真剣な商談の時です
フランクな商談の時
初めの入り
いや〜今日は本当にありがとうございます。
〜さんと実はこれについてお話ししたくて、来させてもらったんですよ。
あえて親近感が湧く、話し方を行ないます。
自分も相手も普段の自分に近い状態で、話すことができます。
今日は言葉遣いについて解説しました。
皆さんも場の雰囲気を読むことで、うまい言葉遣いを目指していきましょう!